ハノイの赤太陽を見ながらホン川を渡るバイク日記

アジアで仲良く生きるためのブログ、隣人を愛せよ!

電気代の支払い #ベトナムあるある

タワマンに住むと 電気代だけ 別にvinhmart +と言う 電子決済してくれる

コンビニで 自分のお客様番号があるので その番号を言うと

先月はいくらですと 店員さんが教えてくれて 現金で支払い出来ます。

 

ところが 今月なって どのコンビニでも 電子決済をしてくれません。

ベトナム語なので 良く分からないのですが コンピュータウィルスの問題で

今月だけ 電子決済が使えないようです。

なんでも 電力会社の窓口で支払えと言っている。

そうなると 自分一人では電力会社を探すのも大変で 出来ない。

 

ほんと ベトナムあるあるだよね。

銀行のATMでは日曜日の後半では お金が出ないマシンも出てくるは、

こうやって 公共の電力会社のシステムもダウンするは、まだまだですよ。

 

この感覚、日本人だからでしょうね。

日本の公共支払いって しっかりしてるでしょう。

コンビニで gotoなんとかの支払いも出来る。

裏方さんたちが土日も関係なく システム保全してるから

日本って こう言うトラブルないですね。

ベトナムだけじゃなくて 他の国も同じだと思います。

日本だけが こう言うのしっかりしている。

でも コストかけすぎで いろいろな手数料が高くなる。

 

ベトナムにいると 頭に来ることが多いけど 日本が異常だって

ガラパゴスだって 思った方がいいです。

だから 携帯料金などが 世界一高いなんてことになる。

 

ベトナムの携帯電話代って、安いですよ。